朝令暮改なルール変更は混乱の元

というわけで、「今週末も大忙しっ? - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れたJAM鉄道模型コンベンションが開催されているわけですが、萌える方まで手を出してしまったメーカーさんの物販購入の手順が、直前になって変更になったようです。
それまでは、「ブースで購入→入場券にスタンプを押す(実際には、シールを貼ったようですが)→転売ヤー*1を阻止」だったのが、「朝9時に整理券配布→貰えばなければ、ハイそれま〜で〜よ♪*2」になってしまったそうな。
参考資料→「http://www.tomytec.co.jp/hobby/new/0508/11-jam.html
朝9時にビッグサイトか…。それはムリだな。というわけで、10時ごろに着くように行って、「駅長さん」の強運(?)を試してみようと思います。
ちなみに、もう一つの会場限定品のBトレは今日の午前中までは整理券対応だったそうですが、午後からはフリー購入になったとの情報がありました。
一体全体、明日はどうなってしまうのかしら?

*1:転売目的で買う人を指す、「駅長さん」の造語。または転売厨とも

*2:下手すると、一人当たりの購入限定数がなくなっているので、貰えても一人当たりの購入数が多ければ完売の恐れあり