ちょっと秩父へ

今日は、仕事場の人たちと秩父まで鉄分補給へ。
主目的は「SLパレオエクスプレス」なんですが、秩父鉄道といえば元国鉄101系!というわけで、そちらも楽しみにしているわけです。
で、横浜から横浜線八高線西武秩父線と乗り換え、いざ秩父へ。

製造時期からして、栓抜きがあるのがおかしい西武4000系に初乗車です。


お花畑からは秩父鉄道に乗り換え、三峰口へ。
途中の影森では、交換待ちのためちょっとした撮影会を。



で、この電車は3両編成なのですが、両端の先頭車には冷房が付いているにも拘らず、中間車は非冷房という、とってもエコロジーな(笑)電車です。
もっとも、冷房がない分、天井はスッキリしていて良いのですが、暑くてたまりません。



今回は上りの「パレオエクスプレス」に乗るので、三峰口では約2時間の待ち時間が。
昼飯を食べている間に下りの「パレオエクスプレス」が到着し、ちょっとすると転車台を使ってSLの向きを変える作業が行なわれました。
もちろん、その作業はデジカメの動画機能を使って録っておきました。
他にも、色々な車両が居たので何枚か撮る事に。



15年ぶりに乗った「パレオエクスプレス」は、後から来る各駅停車にも抜かされるほどゆっくりした速度で、熊谷に向かっていきます。

熊谷に着いた後は、湘南新宿ライングリーン車を奮発し、横浜まで快適な移動を楽しんだとさ。
…って、SLが主目的の割には、SLパートが短くない?
いや〜、それはその、大人の事情ってことで。


あと、コレを書くのもいいけど、早く北海道旅行の記録を作らなければ…(汗)。