もえる「ド○・キホーテ」(略して「もえドン」)

13日・15日と放火と見られる火災があった、「ドン・キ○ーテ」。
滅多に行くことはありませんが、結婚式2次会の景品買うときは重宝するんですが。
確かにあの陳列方法では、いざという時に逃げられない、ということは想像出来ますな。
この調子だと、数十年前の「ダイナミック」な某安売り店と同じ道をたどってしまうのではないかと…。
確かに安売りだったし、開店すれば「ダイクマ渋滞」なる言葉も出来たくらいでしたが、いつの間にか「バッタもん屋」なんて噂が立って、気がついたらイトーヨーカドーの傘下に入り、仕舞いにはヤマダ電機になっていたり*1
でも、ドンキであの陳列方法をやめたら、普通の安売り店と変わらないだろうし、尻すぼみになっていくんだろうな。


そう考えると、アキバも結構そういう陳列している店あるよな〜。
ラジオ会館内の店もそうだし、普通に量販店でもやってたりするし。
何気にアキバ行くのも命がけ?

*1:下手すると、神奈川県内の国道16号は「ヤマダ街道」になりかけた